創業塾の講師として登壇しました④

今回は5回目の登壇でした。本日はお金に関する講義が2本ありました。1本目が主に損益計算書に関わる、利益に関する講義で、2本目が資金繰りでした。費用には「変動費と固定費」という種類があること、利益を出すための方式、固定費は小さいほうが良いけれど売り上げを立たせるために必要な固定費は必要(立地条件の良さが必要な場合家賃がある程度高くなる、高度な接客や技術が必要な場合は人件費がある程度高くなる)などの話がありました。資金繰りは、倒産企業の内の50%弱の企業が黒字倒産であることなどの話がありました。1週間に一度程度は資金繰り表を最新化して、見直しをすること、お金があるうちに借入をする必要があることなどの話がありました。

 

今回の私の役割は個人面談を2名実施しました。1名は化粧品販売、もう1名はアウトドア事業でした。

 

いずれも女性だったこともあってか、多岐にわたる話ができました。ご自身の悩みや考えていることを実際に言葉にすることで、頭の中が整理でき、必要な行動につなげやすいというのが面談の大きなメリットの一つだと思います。今回の私との個人面談が、そのような機会になったのであれば嬉しく思います。

 

今回私が関わらせていただいている創業塾は残り2回開催されます。私は最後の回で講義を担当予定です。必要な準備をして、受講者の皆様にとって少しでも有意義な時間を提供できるよう引き続き務めたいと思います。