店舗調査に行ってきました

今回の商業施設は私の自宅から片道2時間の場所でした。今回で商業施設4か所目の調査です。

 

我々調査員に調査会社から依頼がある時期は、調査開始の約2か月以上前の打診が多いのですが、今回は2週間前頃に依頼がありました。調査対象のテナントの中に子連れ対象の店舗があったため、住まいから距離があるけれども急遽ご依頼くださったようです。私としてはご依頼いただき嬉しく思いました。

 

さて、実際に現地で調査してみると、多くの点での気づきがありました。とあるサービス施設では、大人向けの雑誌や子ども向けの絵本などの鮮度や清潔さなど、サービス利用者としては気になる部分がありました。飲食店ではメニューやおすすめ商品が多いと選びにくく悩んでしまうので、おすすめNo.1とNo.2だとか、季節限定メニューと定番メニューそれぞれでおすすめが明記されていると選びやすいです。駄菓子屋さんではベビーカーで通りにくい箇所があったので少しでも商品を整理するなどの工夫があると良いと感じられました。小売店ではどこに何があるのか、通路に看板のような標識があると分かりやすいと感じられました。また、一部値札の表記がないものがあったのが気になりました。

 

ところで、商業施設の中には一部の曜日が定休としている店舗もあるようです。調査にあたっては事前確認の上、調査計画を立てる必要があると改めて感じました。

 

調査員として店舗をチェックシートに沿って網羅的に確認すると、多くの気づきがあります。店舗様にとって少しでもプラスになるよう、報告書をまとめたいと思います。