経営のデザイン研究会に参加しました

今月もオンライン開催でした。内容は、11月度に実施した経営支援事例を元に振り返りが行われました。参加者による主なコメントは以下の通りでした。

 

・経営方針は最初に作成し、他の項目も作成した上で、最後に整合性を見た上で調整すると良いのでは

・過去から現在までの入力を先にするのか、将来のありたい姿を先に作成するのか、については将来の方を先に作成した方が新しい発想を生み出しやすい

・経営デザインシートのフォーマットは、内閣府のホームページで様々なデザインのものがダウンロードできる。使う人の好みで選ぶと良い

・アクションプランなどのレベル感まで落とし込み、企業様と共有すると良い

 

研究会の場があるので、経営デザインに関する様々な情報交換、意見交換を実施できます。会員の皆様の考え方や取組状況、興味関心のあるポイントなどを共有できるので、研究会の場は様々な観点で有意義だと改めて感じました。有難いことに本研究会では副会長として運営に携わらせていただいておりますが、今後も引き続き積極的に参加させていただきたいと思います。