今回は、先月の内容の続編として、2021年に訪問した飲食業(個店)ハンバーガーショップ事例の最近の情報を元に各人が作成した経営デザインシートを共有し、参加者間でディスカッションしました。
印象に残ったのは下記のとおりです。
・経営者のやりたいことをやれたらよい。とはいえ、採算を持たせることが必要。
・マーケティングリサーチや経営者ヒアリングで内容を深堀できると良い。
・経営デザインシートを作成してみると、「こだわりメニューを提供しているのに利益率が低い」「こだわり野菜を使っていないハンバーガーでも味は美味しいと評判」などがわかる
・オンラインでのイベントやオンライン販売もトライすると良いかも?(ただし楽天などは価格競争にならないように要注意
この研究会では、私は副会長として運営を担当させていただいております。基本的にオンライン開催なので、子育てしながら参加しやすく助かっています。内容も経営デザインシートを活用した中小企業支援の実践的な内容なので興味深く参加しています。また次回も楽しみに参加したいと思います。