飲食事業者経営基盤強化事業の専門家派遣に行ってきました

今回の訪問先は老舗とんかつ屋さんです。やはりご多分に漏れずコロナの影響を受けて休業や時短営業で売上利益共打撃を受けているとのことでした。
 
インバウンド(訪日外国人)の減少も、打撃かと思います。今になってやっと団体客から受け入れ開始にはなっているものの、コロナ前に比べるとまだまだといった所かと思います。
 
コロナ禍の中でも、テイクアウト販売やランチ営業開始、他社からの引き合いへの検討など、前向きに取り組んだ様々なことがありました。コロナ前に比べるとまだ厳しい部分はありながら、コロナ禍でも努力を地道に続けてこられたからこそ、これからの明るい未来が待っているのだと思います。
 
コロナの以前から顕在化していた課題もあるようで、話題が盛りだくさんでした。私にできるご支援ができればという思いで、これまでの状況のヒアリングと、ご用意した情報提供を踏まえながら意見交換を行いました。
 
また次回訪問予定なので、現状と課題、対応策を整理して持参しようと思います。境遇や属性など共通の話題が多く世間話にも花が咲き、そこから様々な意見交換ができたことにも感謝です。また次回お会いできることが楽しみです。