マーケティング研究会で発表しました

今回はリアル開催で、中規模の会議室にて「玩具業界のマーケティング研究-事例企業を元に考えるー」と題して発表しました。

 

前半は玩具業界のリアル店舗を中心とする小売店を中心とした玩具業界の現状について、情報提供をしました。後半は、実家の稼業で営んでいる玩具店をモデル企業として、ワークをしました。

 

前半では、一般社団法人日本玩具協会の情報を元に市場を把握し、玩具業界の専門家からのヒアリング情報などを元に作成したビジネスモデルを提示し、様々意見交換しました。

 

後半は、事例企業に関する情報提供をしたうえで、個人ワークとしてマーケティング戦略を検討していただきました。アナログとデジタルのそれぞれの戦略を分けて検討していただきました。特に印象的だったのは以下の通りです。

 

・中国人のお客様が多いのであれば、英語でのPOPや中国語のECサイト表記、中国人Youtuberを起用してPRしてもらうのも良い。空港からお店までの電車広告を出す、観光ツアーに当店訪問も組み入れてもらうのも一案。

・ビジネスモデルとして書店の成功事例を参考に学ぶのも良い。

・お店の店頭など、観光スポットとして写真撮影を促し、SNS拡散を促すのも良い。日本観光のお土産としてガチャガチャなどの商品を取り入れるのも良い。

・はやりすたりが大きい業界のため、各カテゴリーのスペシャリストを育て、複数カテゴリーに詳しくなると良い。業界動向の把握が鍵になる。

 

大変興味深い意見をいただき、多くの意見をいただけたことに感謝です。モデル企業に情報提供し、少しでも経営ん活かしていただけると嬉しいと思います。発表させていただき感謝です。