飲食事業者様を訪問しました①

今回は自宅近所の焼肉店でした。看板はよく見かけていましたが、お店には初めて訪れました。
 
一年以内に業態転換されたばかりの店舗でした。コロナ影響で客足が遠のいた際、このままでは厳しいと判断した経営者の英断で、勢いのある焼肉業に転換されたそうです。市場の伸びだけでなく、既存のネットワークとして貴重な食材の仕入先との有効な関係性を保有していたという関係資産も背景にはあります。
 
イムリーに事業の方向性の転換をしたことは、本当に素晴らしいです。コロナ禍で借入の単位がそれまでとは一つ変わったとしても、ピンチをチャンスに捉え、果敢に前に進んでいました。居酒屋から焼肉店への業態転換だけでなく、新たな店舗出店もされていました。このような前向きな経営者様と接していると、こちらも刺激を受けます。
 
個人的にいくつか共通項があり、充実した対話ができました。少しでも多くの貢献ができるよう、引き続き務めてまいります。