飲食事業者様の訪問をしました@五反田①

昨年に引き続き、飲食事業者様の訪問支援をしています。今回は今年最初の事業者様を訪問してきました。

 
五反田の飲食店として、一番困っているのは人手不足だという話が一番印象的でした。コロナの影響で外国人留学生が減り、加えて円安の影響もあり日本で働くモチベーションが上がらないのではとのこと。求人広告を出しても人が集まらず、こればかりはどうにもしようがない、とお困りの様子でした。
 
今回の事業では顕在的な課題解決に向けた話が中心にはなりますが私なりに少しでも事業者様にとってプラスになるようなお話を次回お伝えできればと思います。
 
それにしても、コロナの前に許可を取ったとある取り組みが差別化に繋がっており、何事も活動するものだとしみじみ思いました。