事業承継劇の監督が出演する劇を観てきました

毎年クリスマスストーリーを公演されています。昨年に引き続き、観劇してきました。

 
今回はクリスマスの妖精たちによる、事業承継がテーマでした。観劇中、思いがけず、親子愛が感じられる場面で涙してしまいました。
 
出演者だけでなく、観劇者の中にも日頃からお世話になっている先生方がいました。いつもお仕事でご一緒している皆様ですが、いつもとは違う一面を見ることができ、新鮮に感じる部分もありました。少しいつもよりもリラックスされて、カジュアルな雰囲気での会話ができました。仕事そのものの時間も大事ですが、仕事仲間のお人柄を感じる部分もあったほうが、お仕事もスムーズにうまくいく部分もあると感じています。今回ご一緒できて良かったと感じています。
 
それにしても、今回出演されていた、事業承継劇の監督は、お芝居を本当に楽しまれている様子が感じられました。好きこそものの上手なれ、とはいいますが、まさにそれだと感じました。私自身も、企業勤めと個人事業主としての仕事と家事育児の3本柱を両立した活動をしていますが、楽しくやってこそ全てがうまくいくように思いました。
 
そう感じた理由は、監督が楽しそうにしている姿に共感し、一緒に良いものを作りたいな、という気持ちが強くなったためです。楽しそうにしていると、自然と人が集まるのだと思います。
 
昨日大きなイベントが終わったので、ほっとした気持ちでお芝居に集中できました。しばしクリスマスや年末年始のイベントを楽しみたいと思います。